Mobiusはオンライン流通に特化した唯一の”EC商社”です

2019年のEC化率は「6.8%」でしたが、昨年2020年から続くコロナ禍の影響により、
『EC化』はさらに加速しています。
D2C(Direct to Consumer)やデジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉も使われるようになって
久しいですが、実際商品を販売するにあたってオフラインとオンラインで何が違うのか?
具体的に説明できる人は意外に少ないのではないでしょうか。

オンラインはオフラインと全く違うルールで動いていますし、
一言でECと言っても各プラットフォームによってアルゴリズムや癖は違います
オンラインにおいて、お客様はバイヤーではなく消費者であり、価格は固定されずリアルタイムに変動します
Amazonでは配送スピードが重要なように楽天市場ではポイント施策を蔑ろにすると売り上げは伸び悩みます

私はAmazonで働いていた時にこの業界について『プロフェッショナル』が全然いないことに衝撃を受けました
既存の商社や代理店は既存の流通の世界から脱しきれず、
プラットフォーム側は商品個別で売上を伸ばすことに興味がありません
こんな状況の中メーカーは責任をもって自社商品を育て上げなければいけないのですが、
圧倒的にノウハウは不足しています

ただでさえハンデがある中でツールやシステム、
新しいプラットフォームやマーケティングチャネルも日々更新されています
いざ担当者になってみても何から手を付ければいいか全くわからない方が大半で、
実際マニュアル本に書いてあるような内容は時代遅れの遺物となり果てています
結果、わき目もふらず突撃してくる中国セラーに日本の市場は奪われ続けています

そんなこのEC業界において明確な指針を提示し続けることができればいろんな人の役に立てるのではないか
そう考えいろんな方と相談する中で、同じ課題感や問題意識を持つ仲間に恵まれ、
この度このMobiusを立ち上げることになりました

変化の激しいEC業界において重要なのは、販売の主導権を自分たちで持ち、
お客様と対話し続け、常に変化に対応するという意識を持つことです
我々は各プラットフォームを渡り歩き常に情報を集め続け、それぞれのチャネルでの最適解を導きます

オンライン上で各チャネルにおける最適な販売をするほか
オンラインで売れているものを実店舗に展開するO2O(Online to Offline)
オンラインやオフラインの垣根を越えてトータルの連携をとるOMO(Online Merges with Offline)
そして、GAFAがグローバルで同様の仕組みを持つことを利用したEC海外販売など
既存の枠組みにとらわれず境界線のない販売を常に探求します

「世界は、繋がっている」

加速するEC化の中Mobiusはメーカーと世界中のお客様の最適な架け橋になることを約束します

2021年1月


EC(オンライン)だからこそ

・消費者との距離が近い
・世界との距離が近い

ECよくある勘違い

・商品を並べるだけで安心する:棚は無限にあるため並べるだけでは売れない
・『EC』と一括りにするにする:ECと一言で言っても各チャネルそれぞれに別の購買行動があり、
売れ筋や売り方は違う
・プラットフォーマーのアドバイスを鵜呑みにする:プラットフォーマーは味方ではない、
営業提案やガイドラインはプラットフォーム全体の売り上げに寄与するよう作られている
・広告をかければ売れると思っている:魅力的な商品ページが出来ていないのに人を連れてきても無駄

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